[ このサイトについて | お問い合わせ | サイトマップ | 更新情報[RDF] ]

Webデザインコラム

Webデザインについて思いついたことを取りとめも無く書いています。猫式Webメモに書いた記事もいくつか再編して掲載しています。

ブラウザ

faviconを指定しないときの動作 [2003年12月04日]
favicon.icoを探しに行く手順がどうなっているかを調べてみた。
IEが早くもタブブラウザ化? [2005年06月10日]
IEをタブブラウザ化するツールがMicrosoftから出された。果たして実用性のほどは。

HTMLや関連技術

フレームのあるべき姿 [2003年10月21日]
フレームは駄目だ。でも何故駄目なのだろう。そしてフレームに未来はあるのだろうか。

マークアップ

独自拡張は「悪」なのか [2003年10月09日]
Webデザイナならきっと一度は悩まされたブラウザ間の違い。その一つに独自拡張タグなんかもあるはずだ。世の中から独自拡張が全部なくなりゃ平和なのに。と思ったことがあるだろうか。
区切り記号というマーク付け [2003年10月10日]
文に区切りをつけるってのは直感的でとてもわかりやすい。でもそれはそこで区切られた二つのブロックがあるってことなんだ。
divとparagraphに関する考察 [2003年10月27日]
divとp。一見似ているようで、これらは大いに使用法が異なる要素である。うまく使い分けよう。
定義リストと見出し [2003年11月05日]
定義リストの上手い使い方と、会話構文のマークアップ手法を紹介。
Webデザインをどう教えるか [2003年12月08日]
Webデザインを教えるのは思っているほど簡単なものではない。理想と現実、そして多くの決まりごとがあるからだ。

ユーザビリティ

等価な情報という意味について [2003年10月31日]
ますます多様さを増すWebのプラットフォームについて、等価な情報を提供するということは難しいのだろうか。提供するにしても、どこまですればいいのだろう。全てに対応するのは、きっと不可能に近い。
ユニバーサルWebデザイン [2003年11月04日]
ユニバーサルデザインの7原則をWebに当てはめたらどうなるだろう。いくつかの指針を取り上げて、対比させてみた。
音楽の与える影響 [2003年11月07日]
音楽は良いものだが、Web上でBGMを流すのはちょっと考え直したほうがいい。
"Japanese Only" は必要か [2003年12月24日]
公私に限らずトップページでよく見かける "Japanese Only"という注意書き。でもそれはきっと思ってる以上に暗い影を落としているのだ。