« 暗示的なラベル付けをIEに認識させる | メイン | 好きなゲーム 戦略シミュレーション »

2006年12月01日

コメントスパムにやられる [雑記]

最近妙にサーバが重いと思ったら、コメントスパマーにやられていたようです。サーバ管理会社から連絡が来て、コメントシステムを一時的に止めてくれました。

そういえば1ヶ月前くらいまでは一所懸命対策してきたけど、だんだん面倒になってきて放置してたもんなぁ。気が付いたらコメント総数は4000件以上になっていて、凄いことになってました。

とりあえず一度MTのコメントシステムをリセットして、日本語専用対策を施してみました。コメントに連続した日本語が含まれていないとエラーとして弾きます。

これぞいわゆるSorry, Japanese Only. ってやつですね。哀れな日本人専用。

投稿者 : 10:18 | コメント (0)

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)