« 東方迷路 Vol.2 | メイン | NumericUpDownコントロール with JavaScript »

2006年10月11日

PHPのこと [Web]

なんだか2週間も止まってしまいましたね。まずいまずい。

いや、決して何もしてなかったわけではないのです。むしろこの2週間はひたすらPHPの猛勉強してました。やや閃いたものがありまして、あれだけ敬遠していたPHPへの乗換えを果たすことになりました。

良いですね、PHP5。これまでは専らPerlユーザだったんですが、やはり時代の流れには適わないというか、Webアプリケーション開発に限っては断然こっちのほうに軍配が上がる気がします。このさくら鯖にも無事PHP5をインストールできましたし。CGI動作なのがちょっと気になりますが。

まだまだ研究中で全貌を把握しきっていない部分がありますが、とりあえず良いなと思った機能を簡単にメモしておきます。

  • それなりに、それなりなオブジェクト指向仕様(超柔軟)
  • JSPに勝るとも劣らない強力なテンプレートエンジン- Smarty
  • シンプルで軽いデータベースオブジェクトのPDO(と、SQLiteの標準サポート)
  • MVCフレームワークのMojavi
  • 標準で搭載のセッション、Cookie管理
  • コンパイルしたものをキャッシュできるeAccelerator

って、サードパーティ提供のものが多いなぁ。いや、PHPの言語自体もそれなりに悪くはないんだけど。でもほらどうしてもPerlと比べてしまうので、気になる点がちらほらと。そのへんの苦情云々は今度まとめてみようかと思ってます。

さーてと、何作ろっかなー

投稿者 : 09:20 | コメント (0)

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)