« 東方烈華伝購入 | メイン | トラックバックについて »

2006年07月17日

クロスワードの話 [クロスワード]

紅月ノ宴という紅魔館メインイベントのカタログに、私のクロスワードを載せて頂けることになりました。折角なのでクロスワードの話を少々。

クロスワードを解くのと作るのでは全く勝手が違って、多分作るほうが10倍難しいと思います。巧くクロスする単語を見つけるのにほとんどの時間がついやされるわけですが、クロスワードには結構シビアなルールがあって、そう単純に見つかるものではありません。

なにせ全ての2文字以上の箇所で単語を成立させなければいけないわけですから。出来たと思っても、たった一か所どうしても言葉にならないだけでもそこでやり直しという事は多々あることです。

おまけにテーマを決め、そのテーマにあう範囲内の単語のみとなると、なお選択肢が狭まります。そんなわけで、クロスワードの作成作業というのは自分の忍耐との戦いとなります。

しかし全てのパズラーがそうであるように、与えられた壁が大きいほど達成感はひとしおというわけです。実際作成は解くのの10倍楽しいでしょう。

ともかく、紙とペンさえあれば今すぐにでも作れる気軽なパズルです。一度自分で作ってみるのも面白いですね。

そうそう、カタログのクロスワードですが、まだ出来てません。すいません。張り切れば張り切るほど、妥協ができなくて巧く纏まらないんですよね。締切りまでには間に合わせますから…

投稿者 : 22:09 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

紅月ノ宴行く予定です~
クロスワード楽しみですね。作成頑張ってください

投稿者 アシェル : 2006年07月18日 01:06

そうでしたかー。
あまり期待せず、楽しみにしていてください~(?

そうそう、今朝4時まで粘って、やっと15*12のパズル部が完成しました。
あとはカギとキーワードを付けるだけです。
疲れた・・・

投稿者 無重力 : 2006年07月18日 13:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)