« Managed DirectX の資料求む | メイン | 東方Fateネタ »

2006年07月06日

書籍: C#ゲームプログラミング [C#]

C#ゲームプログラミング

結局この本買ってしまった。

知りたいのは全9章のうちの第8章「DirectX」の項だけ。初期化に関するコードとかを詳しく知りたかったので。それだけのためにこの価格は高いなあと思いつつも、仕方なく買った。折角買ったはいいものの、肝心の初期化のサンプルコードがうちのマシンではエラーを吐く。おいおい。

DirectX SDKのバージョンが違うのだろうか。今年の初めにDLしたんだけどなぁ。もうあの膨大なサイズのキットを落とすのは嫌だし。ISDN回線では、100MByte超のアーカイブはほとんど絶望的だ。以前頑張って200MByteの圧縮ファイルを落としたことがあるが、あれは丸8時間かかったし・・・。

でも、Visual C# 2005 Express が付属CDとして付いてるのはちょっとラッキーかも。まあ、前にサイトから落とし済みなのであまり変わらないですが。

DirectX以外のページはGDI+の解説がほとんど。中規模以上のゲームでは必須になる、データ管理の説明が少しでもいいから欲しかったなぁ。独自のアーカイブにして暗号化とかも。まあ、サンプルを見る限りでもかなり小規模のものを前提としているようですけれど。

まあ、全般的には入門にいい本じゃないでしょうか。これ以上を望むなら、あとは公式のドキュメントを読み漁るしかないか。

投稿者 : 21:35 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/152

コメント

初めまして、こんばんは。
Visual C# 2005 Expressでコンパイルする方法として、
プロジェクトのプロパティ、デバッグにある「Visual Studioホスティングプロセスを有効にする」をオフにしたらコンパイルが通りました。
参考にしてください。

投稿者 葛城 : 2006年07月08日 00:27

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そのエラー、私だけかと思ったら、他の方もなるんですね。でも、どうやらDirectXが古いのか、コンパイル済みの実行ファイルでも例外が発生してしまいます。
これはバージョン上げなきゃだめなんでしょうかね。

投稿者 無重力 : 2006年07月09日 19:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)