« 東方クロスワードパズル Vol.2 | メイン | 東方クロスワードパズル Vol.4 »

2006年06月13日

東方クロスワードパズル Vol.3 [クロスワード]

東方クロスワード Vol.3

第3弾。今度はアメリカ風クロスワードに挑戦してみました。アメリカ風とは、本来のルールに加え

  • 黒マスの位置が対称形(斜めでもいい)でなくてはならない。
  • 全ての白マスは縦横双方に使われなくてはならない。

という規制が加わったものです。

正直目茶目茶厳しかったです。二番目の条件は満たしきれなかったし・・・。そもそもアルファベットの3倍以上文字種がある日本語では無理があるというか。本来の言葉探しの楽しみが半減してしまいました。ということでアメリカ式は二度とやりません。たぶん。次はもうちょっと大きいのに挑戦してみようかと。

一応PDF版も。FlashかアプレットでオンラインPlayができるものがあるといいんだけど、なかなかいいのが見つからず。

あと、Vol.1の答えは微妙にミスがありますのでなかったことにしてください。すいません。でもそれでス○水になるとは気づかなかった。深層心理がそうしたのだろうか。

投稿者 : 22:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)