« クォータービュー風味 霊夢 | メイン | SRC弾幕風味戦闘アニメインクルード ver 1.0 »

2006年05月14日

幻想郷の食物連鎖に関する考察 [東方ネタ]

文花帖を久しぶりに読み返しているうちに、こんな図が頭の中に浮かび上がってきた。

幻想郷食物連鎖乃図

(図中のイラストははっぷんずげ~とさんより借用させていただきました。)

幻想郷ではこんな感じに食物連鎖が成り立っている。実際の数は知らないが、食べられる生き物より食べる生き物ほうが多いというのが困ったものだ。現在の人間世界での連鎖の破綻とも似ているかもしれない。

ともあれ、みすちーが人気者であるというのはある意味必然だったのだ。幻想郷での連鎖が普通と違うのは、より上の階層であるほど食べる対象の階層は増すということになっている点である。みすちーを代表する鳥達は貴重な食料として大変重宝される。

しかしこう見てみると、かにばりずむなルーミア達が全然変ではないということに気づく。よく考えれば人間は鳥も兎も食べるわけだし、上の階層である妖怪たちに食べられるのはある意味で当然の摂理なわけだ。

投稿者 : 22:00 | コメント (10) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

鳥鍋か兎鍋かって議論があったくらいだから、鳥と兎は同列なのでは・・・。

投稿者 sil : 2006年05月17日 12:47

うーん。
でもうどんげは文に「今日は鳥鍋かしら」と脅してたし、みすちーも兎に興味ないみたいだし、あえて順番をつけるなら兎のほうが上なのかな、と思ったわけです。

投稿者 無重力 : 2006年05月20日 11:37

はじめまして。

「幻想郷食物連鎖乃図」
とありますが、格助詞としての「の」なら
「乃」じゃなくて「之」が正しいのでは??

どうでもいいですけど^^;

投稿者 otd : 2008年12月01日 19:10

ぬおおおおおおお

投稿者 Anonymous : 2009年06月19日 14:58

ぬおおおおおおお

投稿者 Anonymous : 2009年06月19日 14:58

>「幻想郷食物連鎖乃図」
>とありますが、格助詞としての「の」なら
>「乃」じゃなくて「之」が正しいのでは??

っ借用

投稿者 Anonymous : 2009年08月18日 11:35

一応言っておくが
兎は妖獣であり、
虫とみすちーに至っては人間に恐れられる妖怪な
さらに文は天狗であり鳥じゃない希ガス
そしてこーりんは人間と妖怪のハーフ
最後に、ゆゆさまは亡霊で、プリズムリバー三姉妹は幽霊だ

あくまで助言だが

投稿者 のなめ : 2009年08月27日 17:42

一応言っておくが
兎は妖獣であり、
虫とみすちーに至っては人間に恐れられる妖怪な
さらに文は天狗であり鳥じゃない希ガス
そしてこーりんは人間と妖怪のハーフ
最後に、ゆゆさまは亡霊で、プリズムリバー三姉妹は幽霊だ

あくまで助言だが

投稿者 のなめ : 2009年08月27日 17:42

虫は妖怪であり、みすちーも妖怪だ
文は天狗であり、鳥ではない
こーりんは人間と妖怪のハーフなので、妖怪にはおそわれない

そもそも、幻想郷の幽霊、亡霊は食べ物を食べなくても大丈夫

あくまで参考に

投稿者 のなめ : 2009年08月27日 17:46

プリズムリバーは騒霊(ポルターガイスト)ではないでしょうか

投稿者 からす : 2010年02月27日 09:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)