« SRC弾幕風味戦闘アニメインクルード ver 1.0 | メイン | VC#2005 のデータベース不具合 »

2006年05月24日

blogが使いにくいわけ [Web]

これほど普及しているのにもかかわらず、blogは使いにくい。

いや、blogの操作システムが悪いわけではない。少なくともサイト作成者側からすればそうだ。それまで手打ちでやってきた人たちにとって、これほどまでに便利で手軽なサイト構築ツールは無い。それまでがりがりテキストエディタ等でタグ打っていたかわりに、書きたいことをそのままブラウザのフォームに打ち込むだけで済んでしまうからだ。

blogが使いにくいのは、あくまで「閲覧者側」から見た場合である。

それまでのサイトはカテゴリごとに明確にページが分けられているのが常だった。イラストはイラスト。ダウンロードはダウンロード。日記は日記。掲示板は掲示板。ところがほとんどのblogではこれら全てがひとつのシステムに集積されていく。イラストだけが見たいのに。あるいはあるツールの最新情報だけを確認したいのにもかかわらず、延々と続く日記や雑談や拍手返信に埋もれた中から探し出さなくてはならない。

もちろんカテゴリ機能を使って分類できるサイトも少なくない。しかし作者自身の手でページ分けされたものに比べて、機械的にページ分割されただけのそれはあまりに貧弱だ。

うちのサイトは特にそうだ。どうにも何か作っても纏めるのが億劫になってきて、そのままログを流しっぱなしにしてしまう。自分で何を公開したかすら忘れてしまうほどだ。これからのblogは、単に時系列だけでなく、より論理的なナビゲーションを提供する機能が求められていくかもしれない。


長い前置きでしたが、左メニューを久方ぶりに更新してみました。古いネタも幾つか引っ張り出してきてみたり。

投稿者 : 11:34 | コメント (3) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

あー。納得。
確かに、日記以外からの連携がなってないね…

こう、perlリハビリにブログ作って見ようかと思ったんだけど…

むじゅ、作って見る気ない?(ぉw

投稿者 トラねこ : 2006年05月24日 12:00

それは構わないけど、どういうものにしたい?

どうせ作るならWikiのようなCMS機能を併せ持ったblogがいいね。

投稿者 無重力 : 2006年05月25日 09:40

こう、XML形式でログ取って、CGや、カテゴリーを自動生成するようなタイプ。
あと、家計簿も付けたいから、数字演算できればいいね~

そして、欲をいうなら…指定ユーザに閲覧権限や、書き込み権限を与えたりしたい~。

CMS機能はあればいいけれど…どうすれば良いのやら…(汗

投稿者 トラねこ : 2006年05月25日 15:46