« 博麗散歩 | メイン | C#で書き直してみた「MjQuickView 2.10β」 »

2006年03月06日

幻想郷強さランキング(主観) [東方ネタ]

幻想郷の住人達を強い順に並べてみたらどうなるだろうかとふと考えて、独自にランキング付けしてみました。かなり根拠が無いというか、主観で見てますので一般的な意見とは異なるかもしれません。

皆さんならどんな順位にしますか?

ベスト10

 1. 八雲紫
 2. 西行寺幽々子
 3. 風見幽香
 4. 八意永琳
 5. 伊吹萃香
 6. レミリア・スカーレット
 7. 蓬莱山輝夜
 8. フランドール・スカーレット
 9. 藤原妹紅
10. 四季映姫・ヤマザナドゥ

1位、2位はいいとして、3位は結構迷いました。結局不可思議と可能性を考えて幽香を持ってきてみました。

紅魔姉妹は、やっぱりレミリアのほうが強いと思います。フランは単に力の制御の仕方を知らないだけ。でなければ、495年間もおとなしく幽閉されてはいないでしょう。

11-20

11. 射命丸文
12. 博麗霊夢
13. 八雲藍
14. パチュリー・ノーレッジ
15. 十六夜咲夜
16. 霧雨魔理沙
17. 小野塚小町
18. 魂魄妖夢
19. 鈴仙・優曇華院・イナバ
20. アリス・マーガトロイド

文は最強クラスとのことだったので。でもラスボス級には叶わないのかと思い、この位置に。

魔理沙は確かに強いけど、いつも本気を出して戦うのでこのあたりかと。香霖堂第2話とかでも、霊夢の方が1枚か2枚上手なのを示されてますし。咲夜さんより弱いのは、見た目的に。

雑魚たち

21. 上白沢慧音
22. 紅美鈴
23. 橙
24. 因幡てゐ
25. メディスン・メランコリー
26. レティ
27. ミスティア・ローレライ
28. チルノ
29. メルラン・プリズムリバー
30. ルーミア
31. ルナサ・プリズムリバー
32. リリカ・プリズムリバー
33. リグル・ナイトバグ
34. リリーホワイト
35. 小悪魔
36. 大妖精

このあたりはかなり投げやりに。なんだかんだで2次創作を考えなければスペル無し組みが一番弱いのでしょうね。残念ですが。

投稿者 : 17:51 | コメント (8) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

似たような能力ですが、ゆゆ様<フランだと思いますよー。
ゆゆ様の死を操るのは生物だけを対象としてで、妖怪に通じるかは不確か。また、蓬莱人を殺せないということも知られてますし。
フランは文化帖での言葉が正しいのであれば、最凶かと。生物だけでなく、物体も含め全ての命を握ってるわけですし。
また、東方紫香花より、八雲紫がヤマザナドゥ(だと思う)には逆らえないと言ってるくらいだからヤマザナドゥはもうちょっと上でもいいかと。
後、八雲藍は八雲紫の命令下ならば、紫と同等までの力も出せるようですので強さが場合によって異なるかも。

投稿者 紫魔法 : 2006年03月07日 10:48

フランは強いと...φ(

どうにも山田さんは強そうなイメージが無いんですよね。いや二次創作の影響を多大に受けてるからなんでしょうけれど。

紫香花の描写は私も意外でしたね。山田さんなのかはわかりませんが、紫の力も絶対的ではないんだなーと。

投稿者 無重力 : 2006年03月09日 14:59

…伊吹萃香。
というか、鬼=最強的な事言ってなかったっけ?
紫と同格レベルまでいくのでは?少なくともえーりんより↑な気が。

投稿者 トラねこ : 2006年03月09日 16:16

何をもって強いかという基準が明確じゃないですが、このランキングで幽々子様とか師匠が妙に強いのは、絶対に死なないというのが重要なファクターを占めていたりします。

投稿者 無重力 : 2006年03月09日 17:44

2次創作なしだと紫はそんな完璧じゃないんですよね。

地上密室の法も犯人を見つけるまでとくことが出来なかったみたいだし、それどころか永琳の術を見抜けなかったみたいだし、その気になれば幻想郷をつぶせるとゆうのも、地上密室にくらべればしょぼすぎる(ゲーム本編によると、月に向かう者を偽物の月へ送り、地球に向かう者を偽物の地球に送ってしまう結界を地上に張るというものらしい、もしかしたら地球全土に結界はってるかも)。
本気を出してない状態でこれだけ出来るのだから、輝夜、永琳は紫より強いと思う。
あと妹紅もパゼストバイフェニックスのスペル説明を見たかぎり勝てるやついないだろ?と思うぐらいやばい(妹紅を殺しても、殺した相手の中から炎をまとって復活、なんて防ぎようがない)
個人的には、
1、2、3位は蓬莱人

4位が幽々子かフラン(先に手を出したほうが勝つ、ただ幽々子に破壊点があるのか疑問、エンティングでは蓬莱人以外敵はいない、と出てたし、妹紅との会話からして何のアクションも起こさずに相手を殺せそうだし・・・)。

5位が紫、ゲームでの会話や、やってることからしてスキマも境界も2次創作で書かれるような強さは無いだろうけど、それでもこれぐらいは強いと思う、
蓬莱人や一撃死の方々がめちゃめちゃすぎるだけで。
山田様の会話でも、閻魔には逆らえないけど、それ以上に力があればどうにでも出来る、ということを言ってたし。
一番好きなキャラだからこれぐらいの順位にいて欲しいw

自分のランキングだとこんな感じです、東方って人によって本当に最強が変わるなあw
咲夜さんが最強、幽々子最強、霊夢最強って言ってる人もいますし。

投稿者 hi : 2006年03月10日 02:18

東方キャラはみんな型破りの能力を持っているばかりですからね。ランキングを付けること自体がナンセンスなのかもしれません。

と言いつつ、現在東方キャラを16ステータスで表現したデータを作成中だったりします。

投稿者 無重力 : 2006年03月13日 17:42

何か、二次創作での強さや設定、その他諸々の印象を多大に受けているようなランキングに見える・・・・・・・

投稿者 west : 2006年03月16日 16:19

ふと思ったのですが、このランキングに森近霖之助の名がありませんね。2次創作を見る限りでは彼こそがぶっちぎりの最凶……もとい、最強だと思うのですが。むしろスペルカードすら関係ナシに。

投稿者 道化師 : 2006年07月29日 00:15