« 小悪魔表情集 | メイン | レンタルサーバでデータベースを使いたい »

2006年01月23日

バリアフリー。じゃない。 [Web]

これは私が今日体験したことである。どうってことないことなのだけれども、思わず笑ってしまったのでメモ。

  1. とある事情によりムーミン公式サイトを開いた。
  2. しかしタイトルが出るだけで画面は真っ白。
  3. ソースを見るとフレームを使用しているみたいなので、フレームを有効にする。
  4. すると 『JavaScriptを有効にしてください』と言われたので、言われるがままに有効にする。
  5. 今度は『cookie設定のお願い』という文章が出てきた。一体何を収集しているのやら。
  6. 私も根気があるほうだ。別に何か用があったわけじゃないが、とことん付き合ってみる。Cookieも有効。
  7. 今度こそは!と思ったら、『Netscape Navigator 4.06 以上 または Internet Explorer 4.01 SP1 以上 をお使い下さい。』と出てきた。おいおい、Operaは駄目ですかい。
  8. FireFoxではどうなるか試してみようかとも思ったが、面倒なのでUA偽装でIEとして認識させてみる。
  9. やっとそれっぽいページが出た。・・・・と思ったら、『ムーミン公式サイトを御覧頂くには最新のFLASH PLAYERが必要です。』と出てきた。
  10. Flashらしき白い枠と代替テキストの無い謎のリンクだけであとは空のページ。もちろん代替リンクはどこにも無い。
  11. さすがにもう付き合いきれない。立ち去った。

まとめると、このサイトの閲覧には

  • フレーム
  • JavaScript
  • Cookie
  • IE6かNN4
  • Flashプラグイン

が全て揃っていないと駄目なようだ。そこまで厳密に限定して、一体どんな内容が書いてあるのだろう。気になるところだ。っていうかこの『ムーミン』ってあのムーミントロールのムーミン?

もしそうだとしたら、世界的マスコットの公式ページとはとても考えられないAccessibilityの低さですね。

投稿者 : 15:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

はて?
Firefoxで普通に見れたよ?

投稿者 sil : 2006年01月23日 17:19

火狐はGekkoを積んでるから、Netscape7系と同じ扱いなんでしょうかね。

投稿者 無重力 : 2006年01月26日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)