« 東方文花帖 ~ Shoot the Bullet | メイン | PukiWikiを使ってみる。 »

2005年11月15日

xyzzy入門 [雑記]

最近買った本。

フリーのテキストエディタ、「xyzzy」の基本的な使い方を解説した入門書です。

xyzzyはemacs風のキーバインドやlispによる機能拡張など、初心者にはちととっつきにくい印象があったので買ってみました。これで完全にさくらエディタから卒業する勢いで。

やや高かったですが、基本的な設定からlispの大まかな文法、拡張lispの紹介など初心者にはありがたい内容です。標準キーバインドの一覧が巻末に載っているのが助かりますね。emacs風味はなかなか慣れなくて。

xyzzyについては、その機能の多さゆえにまだ全然使いこなせていない状態だったりします。とりあえずシェルを簡単に呼び出せるところや、各種言語モードが充実しているので満足しています。最近Perlを書くことが多いので、perl-mode や perl-misc はかなり助かりますね。

getter/setterの自動挿入や、クラス仕様の自動抽出など、やりたいことは色々あるので、頑張ってlispを覚えようと努力しているところです。それを作るよりは、手書きのほうがずっと早かったりもしますが・・・・。

投稿者 : 16:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)