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2005年11月07日

汎用RPGにおける16ステータス [ゲーム]

RPGにおけるステータスというのはさまざまですが、それらを全て包含するグローバルなステータス表記法を現在検討しています。最終的にはRDFで記述できる汎用的なデータ形式を考えておりますが、とりあえずステータスは16種類を用意してみました。
16ステータス
 攻撃系防御系
体格 筋力 体力 耐久 生命
機敏さ 器用 敏捷 反応 視力
知性 知識 知恵 集中 精神
可能性 魔力 資質 魅力 幸運

長いので16ステータス詳細は別ページに。

多すぎるようですが、比較的コンパクトに纏めたつもりです。このステータス種別の特徴は、レベルごとに階層化されているため、全てを使う必要はないということです。そのため、他のフォーマットへの置換が比較的容易になっています。

例えばGUAPSでは「体力」「生命」「敏捷性」「知力」の4つのステータスしかありませんが、(「筋力」+「体力」) / 2 をGUAPSの「体力」としたり、(「器用」+「敏捷」+「反応」+「視力」)/4 をGUAPSの「敏捷性」とすることで、変換を行うことが出来ます。

現在これに加えて、汎用的な属性表記法を検討中です。

投稿者 : 12:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

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