« 雑塗り小悪魔 | メイン | MjQuickView ver.1.2 »

2005年10月19日

クイック画像ビューア - MjQuickView [プログラミング]

皆さんこんにちは。一日ぷろぐらみんぐの時間でございます。今日のメニューは、高速で低機能なクイック画像ビューアであります。

というわけで、昨日突然何かが閃いて、画像ビューアを作ってみたくなりました。というのも、卓駆のビューアは不安定だし、XPにデフォルトで付いているビューアは重くて操作性が悪いからです。文句があるなら自分で作ればいいだろ、ということで作ってみました。

MjQuickView ver.1.1 [338kbyte]

非常に低機能なのでアレですが、関連付けに入れとくとそれなりに軽くて幸せになれます。・・・・言うほど軽くないですけど。

readmeに書き忘れたけど、ショートカットキーとか。

見えないショートカットキー
【Enter】または【ESC】終了
【テンキーの1】標準表示
【テンキーの2】アスペクト比維持拡大
【テンキーの3】画面いっぱい拡大
【PageUp】【PageDown】上下にスクロール
【Home】【End】左右にスクロール

今後の展開は

  • Susieプラグインに対応
  • 外部ツールを呼び出せるようにする
  • 設定を保存
  • アニメGIFの表示

なんかが出来るかと思います。起動時間が遅くならない範囲で、他にも昨日があれば追加していきたいと思います。しかしこれ以上高速化するとなると、タスクトレーに居座るしかないんだよなぁ・・。あとは純粋なCのSDKで書くとか(無理)。

投稿者 : 09:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)