« 私もうどん | メイン | Lunascape3 »

2005年09月13日

P_BLOG [雑記]

P_BLOG Project

なかなか使いやすそうなBlogツール「P_BLOG」を発見。

現在はMovableTypeを使っているわけですが、いくつかの不満点が大体クリアされているようです。

一番嬉しかったのは、やっぱり「VARS」という機能ですね。MTだと、どうしてもエントリという形でしか保存できないので、サイトの他のコンテンツに困るんですよね。

VARSを使えば、単なるHTMLファイルでもエントリと同等に扱えるので、ヘッダやメニューを更新する手間がなくなります。実際問題、一部のページのメニューが同期していないという破綻した状況においてはかなり助かります。

しかしいざ設置してみたのですが、インストールは成功したものの、記事をポストしてもindex.phpで500がでてしまう。う~ん。何か違ったかな。p_configテーブルの、root_pathに何をセットすればいいのかがいまいちわからないのですが。

設置に成功したら、MTから完全に移行するかもしれません。MTからのインポート用スクリプトも用意されたみたいですし。

追記:2005.9.14
ローカルでテストしたら、きちんと動きました。root_pathにはインストールしたディレクトリが入るのですね。MTでは表示ディレクトリを変えられるので、それと勘違いしていたようです。

P_BLOG版Topページ(試験的)

投稿者 : 17:20 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

むむっ……綺麗なHTMLを吐いてくれるってだけで、何か嬉しい私ガイル。

まぁ……はてなから移行するつもりは無いんですけどね……私は。でも、うちでも設置試験は今週末にでもやってみようかな。

投稿者 DeaR : 2005年09月13日 23:30

なかなかいい感じです。ただ、書いた記事がHTMLとして書き出されないので、恒久URLが index.php?id=1 のようになるのがちょっと気になるかも・・・。

投稿者 無重力 : 2005年09月14日 12:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)