« I know. アンテナ | メイン | 咲夜さんアイコン »

2005年07月20日

ラムネ [雑記]

内地では今日から猛暑~暑そ…いや、熱そうですね。 ここ一週間で、学祭を周ったりしました。 で、印象的なのは『ラムネ』。 やたら縁があったような…

学祭イベント   ・ラムネ早飲み競争。

決勝まで行ったけど、最後にトチって負けました; ラムネのビー玉をうまく引っ掛けるのがポイントなのですが…焦るとダメです。 届かなかった賞金1万円…入手できれば今月はかなり助かったのに~;
…ラムネの瓶に、ビー玉を引っ掛ける…これは皆知ってますよね?(知らない人が多いならもう年という事やも)

高校の学祭イベント   ・ラムネの作り方

友人に突然誘われ、知りもしない高校の学祭へ。 一応、友人の母校らしいです。 行ってビックリ…もう、大学の学祭と、高校の学祭は熱が違いますね~。 ウチのが断然ショボイです。orz 私の母校では、『行燈行列』なる、神輿のようにデカイ行燈を担いでメイン通りを歩いたのですが、ここは『仮装行列』…踊りが主体のパレードでした。 やたら、ブレイクダンスを踊っていた輩が多かったのですが…やっぱ、目立ちますねぇ~凄いです。

…と、話がそれました。ラムネの作り方です。

なんと、化学部なるものがあるなんて。 本当にあるとは知らなかった。 化学部の目玉ショーが『ラムネの作り方』 最初の前座は化学部らしい、実験ショー。 全てネタは割れていましたが、化学式しか知らない私にとって、新鮮でした。

用意されていたのは薬品二つと、カキ氷シロップ。…それとラムネ容器一式。 …こんな白い粉でラムネが出来ているかと思うと、複雑な気分でした。orz

ラムネの作り方。

  • コップに適量のシロップを入れる。
  • その中に白い粉1を入れる。
  • 水を適量入れて、よくかき混ぜる。
  • ラムネの容器に移し替える。
  • ビー玉を入れて、ゴム輪を入れて、蓋(穴開いてる奴)をする。
  • 炭酸の元らしい粉を素早く入れる。
  • 容器を素早く逆さにする。

以上。

なんと、私、てっきり、ビー玉は飾りだと思っていたのですが…きちんとした意味があったんですねぇ~ 炭酸の元を入れた直後、炭酸によって空気が膨張し、それを逆さにする事で、ぴったり嵌り、ビー玉が蓋になる…という…。 ちょっと、カンドーしました。

ちなみに、私は素早く実行しなかったため、炭酸の力が弱まり、逆さにしても、ずっと、中身が少しずつ絶えず漏れてました。orz …まぁ、2つ目を作らせて貰いましたけど(ぉ

はじめて作った、ラムネの味は…塩っ気があり、あんまり美味しくなかったです。(ぁ 誰かが、去り際に『もう少し、おいしく』的な事を化学部の方達に言っていたのだが

「いや、僕達、業者じゃないから」

と、極々当たり前な返答が聞こえたとか、聞こえなかったとかw

投稿者 : 08:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)