« 操人形2 | メイン | メモリ増設の恐怖 »

2005年07月04日

やりたいことが多すぎる [雑記]

昔からの悪い癖なのだが、私は色んなものに興味を持ちすぎるきらいがある。美しい絵を見ると絵を描きたくなり、華麗な音楽を聴くと作曲をしたくなり、面白いゲームをやるとゲームを創りたくなり、上手い小説を読むと文章を書きたくなる。何か良いものに触れるたびに、全て自分でやって見ないと気が済まないたちなのだ。

そしてそのいずれも中途半端に終わる。本当に悪い癖だ。

おかげで趣味と余暇の過ごし方には全く事欠かない。常に何かに取り組んでいるのだから、ただテレビを見たりゲームをしたりする受動的なそれよりはましな生き方だと思っている。非建設的な作業は概ね嫌いだ。常に何か作っていないと気が済まない。週末の夜、その週に成し得たことが何も無かったときに酷く悲嘆するのはそのせいだ。そんな変な癖が私にはある。

尤も、現在では専ら方面がプログラミングとゲームとWeb技術に偏っている。絵は才能が無いのが明らかだったし、ましてや作曲の方はからっきしだった。分野を情報系に絞ったという面では、ある意味進歩しているのだろう。

今現在進行形で取り組んでいることをまとめてみる。自分のためのメモであり、自戒のためでもある。これらは全て、未だ完成の予見が見えているものばかりだ。こころざし半ばに投げ捨てたものはごまんとある。

現在進行中タスク(重要度順)

  1. 大学向けグループウェア「Univ.City」
  2. オンラインゲーム「Ac」プロジェクト
  3. 東方+鍵 SRC シナリオ「永遠幻想」プロジェクト
  4. 東方系 SRC シナリオ「東方煌十夜」プロジェクト
  5. 東方キャラクターのアイコン作成
  6. 出力に関する Perl モジュール「MjDisp」
  7. ファイル入出力に関する Perl モジュール「MjFile」
  8. DOM に関する Web サイトの設立
  9. リンク集 CMS プログラム「MjLinks」
  10. ECの後継作「ECC」
  11. データベースチャット「MjChat2」
  12. リレー小説 「PartyLive」
  13. オンライン対戦ゲーム「東方風雲録」(ほぼ廃棄決定)

やや多すぎのように見えるかもしれないが、実はそうでもない。 ちゃんと全て住み分けているので、優先順位順に適当な時間が割り当てられている。 モジュールの作成など比較的軽度なタスクもあるので、なんとか今のところ破綻せずにやっているところだ。

まあ、下のほうの幾らかは切り捨てるかもしれない。 せめて上から8つくらいまでは完成させたいものだ。

投稿者 : 10:34 | コメント (0)

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)