« ホームページ入門 | メイン | Perlプログラム »

2003年12月09日

サイト移転 [雑記]



俗に見かける「このサイトは移転しました」というやつをやろうかどうか迷っている。これまで有料レンタルスペースを2つほど借りて活動してきたのだが、諸事情により一つ切り離す事にした。


金銭的な問題もあるが、主に負荷を掛けすぎたせいで503を連発させ、一時は長期間のアクセス規制にまで至った経緯があるからである。急遽別の有料スペースに重いリソースを移したのだが、トップページだけは旧サーバに残したままだ。旧サーバのこれ以上の借用は気が進まないし、丁度今年中で契約期間が切れることになったので、この機会に全て別のサーバに移してしまおうかとの計画である。


しかしやはり一番躊躇うのは、大量のデッドリンクを発生させてしまう事だろう。とりあえず把握している分だけはこちらから通知する予定だが、個人のブックマークまでは知り得ないし、検索エンジンの事もある。実際的な問題以前に、「リソースのURIを個人の都合によって変更する」というある意味一番“やってはいけない”事に手を染める事自体が心苦しい。可能な限りは避けたいのだが、もう「仕方が無かったんだ」と言い訳する事ぐらいしか思いつかない。


それと問題なのは放置リソースの猫式の方である。ここは無料サーバに置いているのでしばらくは大丈夫だろうが、「広告はフッタのテキスト広告のみ」という契約内容だったはずなのに、何時の間にか12月からバナー広告が入っている。それでは他の無料スペースと何も変わらないじゃないか。まあ、所詮は無料契約だから仕方が無いのだろうけど。


広告の自動挿入をされると、ValidどころかWell-formedにすらならないのが困る。割り切ってHTML 4.01 Transitionalにするか、あくまでXHTML 1.1だと主張してしらを切り続けるしか無い。幸い猫式は宣伝も何もしていないので、殆どリンクの対象にはなっていない。ある意味では、移転するなら今のうち、なのである。


こういう時のために、独自ドメインかPURLでも取っておくと良いんだろうけど。


投稿者 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totora.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)